あさのことば 2020年9月22日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 人を愛する生活



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 今日あなたにお伝えしたいのは、「人を自分のように愛しなさい」という、これまた聖書の中でも重要な教えについてです。

 あなたは「この人は苦手だ。」とか、ある具体的な理由があって「嫌いだ」という方があるかもしれません。しかしここで考えていただきたいのは、あなたを愛しておられる神様は、その「苦手だな」と思っているその方もあなたと同じように愛して、「わたしの愛する者を傷つけないでほしい。」と思われている、という事実です。

 ですからイエス様も人を分け隔てなさいませんでした。どれだけ罪深い人であっても、人からは嫌われていようとも、その人を尊重し愛して、同じように接してくださる方です。「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ15:12)と言われる通りです。

 人を愛するとは具体的にはどういうことでしょうか。人を傷つけない。男女や肌の色など関係なく一人の人格を大事にする。人のものをだまし取ったりしない。いつも正直であること、偽らないこと等です。人の気持ちになって行う。こんな生活の中に神様の豊かな愛と恵みが現れることでしょう。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.