あさのことば 2020年12月 8日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 自分らしく生きてみる



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私たちは「自分はこうなりたい」と思う理想の自分と、「そうではない」現実の自分の間とのギャップがあまりにも大きくて苦しむことがあります。だから「何とかして、自分の理想に近づこう」と考え、努力して生きています。より良い自分になるために「向上心」を持つことは大切かも知れません。

 しかし、懸命に努力しているのにその差が少しも縮まってないことを感じると、「自分はダメだ」と自分を裁きだして、うつ状態に陥ることになります。こんなとき、私たちはどうしたらよいのでしょうか。確かに理想の自分に向かって努力することも大切です。しかしその理想の自分になることが本当に自分にとって必要なことなのかどうかということも一度、考え直してみる必要があるのではないでしょうか。

 私たち人間を造ってくださった神さまは、私たち一人ひとりにそれぞれ違った個性を与えてくださいました。そして私たちがその個性を大切にして自分の人生を送ることを望んでおられるのです。もしかしたら、あなたの理想はあなたに与えられている個性と合ってはいないのかもしれません。あなたが神さまから与えられた個性を大切にして、自分らしい人生を送ることができるようにお祈りしています。

 聖書の言葉「人はそれぞれ神から賜物をいただいているのですから、人によって生き方が違います。」コリントの信徒への手紙一 7章7節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.