東北あさのことば 2021年3月27日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 復活の希望



 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 私たちは遅かれ早かれ地上の人生を終えて、死んで墓に葬られます。私たちの人生の終着点は墓に葬られること、それは誰もが知っています。だからこそ、死んだ人が安らかであるようにと私たちは願うのではないでしょうか。

 しかし、死ぬということが「安らかなもの」だとどんなに思い込もうとしても、死の現実は私たちが味わう最も大きな苦しみ、悲しみではないでしょうか。そのような私たちを深く憐れんで、神の御子でありながら、死の苦しみ、悲しみ、絶望を共にしてくださったのがイエス様です。

 私たちが死に直面する時も、墓に葬られる時も、そこにイエス様がおられます。それだけではありません。イエス様は、死を打ち破って復活されました。そして、このイエス様を信じる者には、復活と永遠の命にあずかる希望が与えられるのです。神様は、何と大きな恵みを備えてくださったことでしょう。

 あなたにも与えられているこの確かな希望を受け入れてくださるよう、心から祈っています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.