東北あさのことば 2021年8月21日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(引退教師)

首藤正治(引退教師)

メッセージ: 神がくださる命



 おはようございます。今朝も神の御言葉に力づけられて出発しましょう。仙台教会の首藤正治です。

 今朝の御言葉は旧約聖書のイザヤ書57章15節です。少し長いですから、ゆっくり読みましょう。「わたしは、高く、聖なる所に住み、打ち砕かれて、へりくだる霊の人と共にあり、へりくだる霊の人に命を得させ、打ち砕かれた心の人に命を得させる。」とあります。

 神はご自身に似せて作られた私たちに命を与えてくださっているのは、私たちがへりくだる霊の人となるためでした。では私たちは、誰に、何に、へりくだるべきなのでしょうか。それは永遠に存在され、聖なる方と唱えられ、聖なるところに住まわれる方だとあります。この方が私たちに、へりくだる霊と共に、命を与えてくださって、共に生きようと言われるのです。

 このために主は言われます。「日々わたしを尋ね求めよ。わたしの道を知ろうと望め。」(イザヤ58:2参照)神に近くあることを望め。つまり、神がくださる命とは、神と共に聖霊の導きによって生きることです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.