あさのことば 2021年3月 3日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 鬼滅と聖書(4)〜あなたのために命を捨てる救い主



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。
 「鬼滅の刃」(ジャンプコミックス全23巻・集英社)という漫画をご存じでしょうか。大変人気の作品で、良く知っておられる方も、名前だけ知っておられる方もいらっしゃるかもしれません。今週は「鬼滅の刃」に触れながら、聖書のお話をしたいと思います。

 「鬼滅の刃」とは、主人公の少年・竈門炭治郎が鬼となってしまった妹・禰豆子を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く物語です。「鬼滅の刃」の魅力の一つに、仲間のために命を懸けて戦う登場人物たちの姿があると思います。鬼と戦う「鬼殺隊」の隊員は、自らの命を懸けて戦いに出る。鬼の中でも特別強い鬼と戦うときには、複数人で戦います。その戦いの中で、仲間の命を救うために自らの命を犠牲にする登場人物の姿が描かれているのです。もちろん悲しいことではありますけれども、そこには何とも言えない感動があるように思います。

 イエス・キリストは「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハネ15:13)と言われました。そして実際に、私たち人間の命を救うために、罪を償ういけにえとして十字架にかかり、御自身の命をささげられたのです。

 イエス様はあなたのために命を捨ててくださる救い主です。イエス様はそれほどに、あなたのことを愛しておられる御方です。そして、それほど真剣に、あなたに罪の赦しと永遠の命を得てほしいと願っておられる御方なのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.