あさのことば 2021年3月 7日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 神の正義



 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 政治の世界には様々な駆け引きがあります。そのような駆け引きなくして、政治の世界を渡り歩くことはできないのでしょう。しかしこの駆け引きが繰り返されるうちに、正しい基準が何であるのかがわからなくなります。特にここ数年の政治の世界を見ていると、そのことを強く感じます。正義と公平のスローガンを掲げる政治家が、必ずしも多くの人々に支持されるとは限りません。

 しかし、聖書は語ります。「正義が造り出すものは平和であり、正義が生み出すものは、とこしえに安らかな信頼である。」(イザヤ32:17)と。人間の正義は時代の状況によってその基準が変化します。人間は変化する基準に翻弄されながらも、その基準に合わせるようにして一生懸命に生きています。そして、自ら命を絶つという悲しい結末になることもあるのです。

 しかし神の正義は変わることがありません。神を知らずに生きている人間に、神は聖書をとおしてキリストの言葉という変わらない基準を示しています。何が正義なのかがわからずに行き詰まるとき、キリストの言葉に聞き、キリストに語りかけてください。キリストはすべての思い煩いや苦しみを受け止めてくださいます。そして進むべき正しい道を示してくださいます。なぜならば、キリストこそ変わることのない神だからです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.