あさのことば 2021年8月12日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: あなたのための計画



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 あなたは自分の人生計画があるでしょうか。何歳の時に学校に行って、何歳の時に就職する。何歳までに結婚して、何歳までに子供を生む。何歳までにこれくらいのお金を貯めて、何歳までに家を建て、何歳の時に退職をするなど、充実した人生を送るために、人生計画を立てることがあると思います。

 しかし理想と現実は違っていて、自分の計画通りにはいかないということもあると思います。「こんなはずではなかった。こんな人生を送る予定ではなかった。この先も明るい未来はない。」と、自分の人生計画とは異なるゆえに、落ち込むこともあるのだと思います。

 聖書にはこういう神様の言葉があります。「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。」(エレミヤ29:11)神様は、あなたのための計画がある、それは平和の計画であって、災いの計画ではない、あなたに将来と希望を与える計画である、とおっしゃいます。

 私たちは自分の人生計画の中で、自分の人生を見て「もうダメだ」と思うことがあるかもしれません。しかし、造り主である神様があなたのために立てた計画があります。それは災いの計画ではなく、あなたに平和をもたらし、将来と希望を与える計画です。私たちはその神様の計画があることを覚えて、新しい一日も歩んでいきたいと思います。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.