あさのことば 2021年8月16日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: できる理由を探す



 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 わたしたちが仕事をするとき、その仕事が難しい時ほどできない理由を探します。たとえば明日までにお客様にプレゼンテーションの資料を作って、届けなければならないという状況が発生します。しかしいくつもの仕事を抱えている場合、物理的に困難となります。

 その時、できない理由を伝えて期限を延ばしてもらうという手段もあります。しかし、もしお客様が二つの会社に同じ要求をしていたならば、できない理由によって期限を延ばしてもらうことは会社にとって損失となります。どうしたらできるのかを考えることが大切です。

 聖書にはギデオンという人が登場します。彼は敵であるミディアン人を恐れて、樽に隠れながら仕事をしていました。そのとき神からの天使がギデオンに現れて言いました。「勇者よ、主はあなたと共におられます。」(士師紀6:12)と。神はミディアン人と戦うためにギデオンを隊長として選び出したのです。

 しかしギデオンは天使に答えました。「わたしの部族は最も貧弱な部族です。そしてわたしは家族の中で一番年下のものです。」と(士師紀6:15より)。彼はできない理由を並べました。しかしギデオンと共におられた神は、わずか300人の兵士を用いてギデオンに勝利をもたらしました。全能の神を信じ、その神がわたしたちと共にいてくださることを信じるとき、わたしたちにはできない理由ではなく、できる理由が示されるのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.