あさのことば 2021年8月18日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 薄い氷と固い岩



 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか終息しません。すべての人がワクチン接種を終えるまでには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。そんな中でいろいろな問題がクローズアップされています。

 たとえば非正規社員が職を失い路上生活に追い込まれたり、家族が接触する時間が増えることによってかえって家庭内のトラブルが増えたり、感染して回復したにもかかわらず偏見や差別という苦しみを背負ったりと、これまで見えなかった様々な問題が見えるようになってきました。

 そのような意味で、わたしたちの生きている社会は安定しているように見えて、実は微妙なバランスの上に成り立っているような気がします。たとえるならば、薄い氷の上でバランスを取りながら成り立っている社会とも言えます。それではそのような社会にあっても、安定して生きていくにはどうしたらよいのでしょうか。

 聖書は、砂の上に家を建てるのか、岩の上に家を建てるのか、というたとえを語っています。その違いは時代によって変化する人間の言葉ではなく、時代によって変わることのない神の言葉、聖書の言葉の上に立つということです。困難や試練が襲ってきたとき、聖書をとおして語られる神の言葉に耳を傾けるならば、わたしたちは変わることのない神の言葉という、固い岩の上に立って生きていくことができるのです。


【リモート賛美動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 『輝く日を仰ぐとき(讃美歌2:161)』をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.