あさのことば 2021年8月24日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 重要なことを見分ける



 いかがおすごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 人生にとって重要なこと、それは人それぞれ違うかもしれません。その人の価値観によって、重要なもの、重要なことが選び分かたれていきます。価値観などと難しい言葉を使わなくても、その人が大切にしているものから、逆にその人の生き方やものの考え方をうかがい知ることができます。

 フィリピの信徒への手紙1章9節10節でパウロはこんな祈りを捧げています。「あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。」この祈りは、愛が豊かになった結果として、重要なことが見分けられるようにという祈りの言葉です。あるいは、重要なことを見分けることができるようになるために、愛が豊かとなりますようにという祈りです。

 つまり、パウロの生き方にとって、愛こそが重要なことがらを見分けていくための鍵となっています。人は何かを選び取るときに、重要なものを優先させるのは当然です。しかし、そこに愛が豊かに実現されているか、そのことを自分に問いかける姿勢を教えられます。

 きょうのみ言葉…「わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。」フィリピの信徒への手紙1章9節10節


【リモート賛美動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 『輝く日を仰ぐとき(讃美歌2:161)』をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.