あさのことば 2021年8月29日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 腹を立ててはならない



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 あなたは人から非難されたり、批判を受けたりしたことはありますか。批判されると、相手の語ることを受け入れることはできず、まともに相手の言葉を聞くことができません。

 こうした批判はなぜ起こるのでしょうか。誤解によることかもしれません。誤った情報によるかもしれません。またその批判があたっており、今まで自分でも気が付いていなかった自分の弱さ、罪が明らかにされることもあるかと思います。

 しかし聖書においてイエスさまはこのように語ります。「兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。…、兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、…まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を献げなさい。あなたを訴える人と一緒に道を行く場合、途中で早く和解しなさい。」(マタイ5:22-25)

 離れた場所にいて、批判し合っていても解決する問題ではありません。イエスさまがお語りになるように、まず直接会って、話し合うことが大切です。誤解を解くこと、和解することが必要です。考え方に違いがあるのであれば、互いに違いを理解することが大切です。だからこそ人の言動に腹を立てたり批判するのではなく、話し合い、互いに理解し、和解することが求められています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.