あさのことば 2021年10月15日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: どんな出来事にも大切な意味がある



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 聖書は、神様が私たちの住む世界と私たちの人生を救いに導くための完全な計画を持っておられると教えています。そして神様はその計画に従って、私たちの住む世界と私たちの人生を導いてくださっているのです。

 私たちがこの真理を知ることは、私たちの人生にとってとても大切だと言えます。なぜなら私たちはこの神様の計画を知ることで、どんな人生の試練の中にあっても決して希望を失うことがなく、勇気をもって生きることができるからです。

 ですから新約聖書の中でパウロという人は「この神様の計画を知っている人は、その人生に起こるすべてのことが自分のためになることを知っている」と語っているのです。もちろん、パウロは自分の人生で起こるどんなことでも自分の都合のいいように進むというようなことを言っているのではありません。そうではなくパウロは、神様が立ててくださった救いの計画のために役立たないものは私たちの人生に何一つ起こらない、と教えているのです。

 私たちはなぜ、自分の人生にこんなひどい出来事が起こるのだろうかと悩むことがあります。しかし神様はそのような出来事さえ、私たちのために用いてくださるのです。ですから私たちはこの世界と私たちの人生の計画が神様によって完全に実現する日を待ちながら、今日という日を希望を持って生きることができるのです。

 聖書の言葉「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」ローマの信徒への手紙8章28節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.