あさのことば 2021年10月25日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 主のためにすべて人間の立てた制度に従いなさい



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 キリスト教がローマ帝国の激しい迫害の中で、かつてユダヤ教がしたようにローマの支配に抵抗したなら、その後、キリスト教がローマの国教になることはなかったでしょう。

 ペトロの手紙一 2章13節に次のような御言葉があります。「主のために、すべて人間の立てた制度に従いなさい。それが、統治者としての皇帝であろうと、あるいは、悪を行う者を処罰し、善を行う者をほめるために、皇帝が派遣した総督であろうと、服従しなさい。善を行って、愚かな人々の無知な発言を封じることが、神の御心だからです。」

 この世に王として来られたはずのイエス様も、この世にあるすべての権勢を認められました。人頭税を支払われ、カエサルのものはカエサルに返しなさいと命じられ、ペトロが剣を抜いてローマ兵の耳を切り落とした時にも、剣を鞘に納めるように命じ、そして兵士の耳を元通りに癒してくださいました。

 神の福音は、既存の秩序や自然法則を否定するものではありません。もう一度、無から有を創造することではありません。革命的ではなく、ちゃぶ台返しではなく、むしろ既存の秩序や自然法則を回復させることです。例えばある日、子どもがイエス様を信じて、突然、まだイエス様を知らない両親を軽蔑したり、反抗的になったりするようなことがあるでしょうか。私を救ってくださった神様のために、かえって親孝行となるのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.