あさのことば 2021年10月28日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: キリストにある自由



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 イエス様は、クリスチャンに自由を得させるために、律法の支配から贖い出してくださいました(ガラテヤ5:1参照)。例えば、クリスチャンは割礼を受ける必要も、安息日の規定も、食べ物の規定を守る必要もなくなりました。そればかりでなく、律法によって罪に定められることも、罪の代価としての死を宣告されることもなくなりました。このことは2000年前のユダヤ人からすれば、物凄い自由を与えられたと感じたに違いありません。

 しかし、現代に生きる私たちとっては、「そのような自由は既に得ている。」「私たちは自由人だ。」と考えるでしょう。果たして、私たちは本当の意味で自由なのでしょうか。罪を犯すことなく、正しく敬虔な生活を送りたいと願っても、どうしてもそのようにできない弱さがあります。人を傷つけたくないと願っても、知らずに人を傷つけている自分がそこにいます。

 イエス様によってもたらされた自由とは、もっと深い霊的な意味が隠されていて、実は私たちの想像を遥かに超えた自由であり、クリスチャンはその、ほんの前味しか味わっていないのかもしれません。その自由とは、終わりの日に、私たちの肉体という天幕を脱ぎ捨て、天から与えられる復活の体という、新しい住まいによって享受することになる自由であり、それは罪も傷もなく、悲しみもなく、まだ見たことも聞いたこともない、完全な自由なのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.