あさのことば 2021年11月16日(火)放送

朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 人と比べる必要はない



 おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。筑波みことば教会の朴徹です。
 人は、どうしても自分と他人を比べてしまうクセがあるのではないかと思います。ついつい自分と周りの人を比べて落ち込むクセがある人がいるでしょう。

 「彼のように、もっとお金があれば」「彼女のように、もっと才能があれば」「もっと頭が良かったら」と、自分より恵まれているように見える人を見ては「なんで私は…」「わたしなんか…」と勝手に落ち込みます。そしてその落ち込む自分を見て、さらに落ち込んでしまう。そのようにして自信を失って、自分らしく胸を張って生きることができなくなることもあります。

 聖書にこのような言葉があります。「わたしの目にあなたは値高く、貴く、わたしはあなたを愛し」ている、「恐れるな、わたしはあなたと共にいる。」旧約聖書イザヤ書43章4節、5節にある言葉です。

 神様は、わたしたちを愛しておられます。そして「わたしの目には、あなたはとても尊い存在である。だから、人と比べる必要はない。どんなことがあっても落ち込む必要はない。自信を持って堂々と自分自身を生きなさい。」と語りかけてくださいます。そのような神様の愛のことばに耳を傾けて、初めて人は自分の存在の大切さを知ることができます。他人と比べるクセをやめて、自分らしい人生を生きることができるようになるのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.