あさのことば 2021年12月19日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: 選ばれたマリア



 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。
 イエス・キリストの誕生は、前もって、母となるマリアに予告されました(ルカ1:26-38参照)。マリアは、今の中学生くらいの年齢のごく普通の女の子でした。マリアは神様が選んだ人ですが、権力のある人でもなく、お金を持っている人でもなく、特別な能力を持っている人でもなかったのです。

 私たちの多くもその点では同じでしょう。だからと言って、私たちが神様の働きのために選ばれていないということにはならないのです。

 むしろ、私たちも選ばれていると思った方が良いはずです。今日の話はキリストが生まれる前の話ですから、キリストを知るために絶対に必要な話ではありません。しかし、聖書はしっかりとキリスト誕生前のマリアに起こったことを書き記しています。この話は、マリアを模範とするように、と私たちに向けて語られているのです。

 神様が人を選んで人を立てると聞きますと、自分は関係ないだろうと思ってしまいそうになりますが、こうして聖書のお話を聞いている時点で、言ってみれば神様の思いが私たちにも及んでいるわけで、聞いているというだけで、もう私たちは無関係ではありません。私たちも、自分が置かれているそれぞれの場所で、神様の働きをすることになるかもしれません。そんなことを考えもしなかったマリアが、救い主を生むことになったようにです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.