あさのことば 2021年12月23日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: ヨセフの犠牲



 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。
 ヨセフの妻となるはずのマリアは、結婚前に身ごもりました。それを知ったヨセフは、マリアと「ひそかに縁を切ろうと決心し」(マタイ1:19)ました。しかし、ヨセフの夢の中に天使が現れ、天使はヨセフに、マリアと結婚するようにと言います。そして、子どもに名前を付けるようにと言いました。名前を付けるというのは、自分の子どもとして認めるということでした。

 ヨセフは自分の名誉を犠牲にして、ひそかに縁を切ろうと決心していたのですが、これはもっと大きな自己犠牲です。何しろ、マリアのお腹の中の子どもは、ヨセフとは血のつながりがありません。そして、それは自分が考えて決心したこととは全く違うことだったのです。

 しかし、ヨセフは何も言わずに、言われたとおりにしました。ヨセフのおかげでイエス様は生まれてくることができ、ヨセフのおかげで、イエス様は父親が誰か分からない子にならずに済んだのです。そして、その子イエスはやがて、ヨセフ以上に自分を犠牲にする形で、多くの人を救うことになります。

 私たちも犠牲を払うということがあります。予想していた以上の犠牲を払うということや、予想していたのとは全く違う犠牲を払うということもあるでしょう。しかしその時、私たちは無駄に犠牲になっているのではありません。神の言葉に従って犠牲を払うことは、神の働きに参加しているということなのです。


【2021年 クリスマス動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 リモート賛美(讃美歌111番「神の御子は今宵しも」)とビデオレターをYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.