キリストへの時間 2021年8月1日(日)放送  キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂尾連太郎(南与力町教会牧師)

坂尾連太郎(南与力町教会牧師)

メッセージ: 神の国への希望

【高知放送】
     

【南海放送】
     

 おはようございます。南与力町教会の坂尾連太郎です。8月の「キリストへの時間」のメッセージを担当させていただきます。よろしくお願いします。今月は「神の国」というテーマについて聖書から学んでいきたいと思っています。

 皆さんは「神の国」と聞いてどのようなイメージをもたれるでしょうか。日本ではかつて「神国日本(しんこくにっぽん)」と言われました。日本は神である天皇が治める国であり、その意味で神の国と考えられたわけです。しかしそれはもちろん、聖書が教える「神の国」とは全く違います。

 聖書において「神の国」という言葉が多く出てくるのは何と言っても福音書です。マルコによる福音書1章15節を見ますと、イエス様は次のような言葉で福音を宣べ伝えていかれました。「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」
 またルカによる福音書4章43節では、イエス様が宣べ伝えた福音が「神の国の福音」と呼ばれています。イエス様は「福音」すなわち「良き知らせ、グッドニュース」を伝えていかれたわけですが、その中心的な内容は「神の国」だったのです。

 では「神の国」とはいったい何なのでしょうか。このことを今月は皆さんと一緒に聖書から学び、考えていきたいと願っています。イエス様は「神の国は近づいた」と福音を宣べ伝えられていきました。しかし「神の国とはこういうものだ」という詳しい説明や定義をされたわけではありませんでした。ということは、イエス様のメッセージを聞いたユダヤ人たちは説明されなくとも「神の国」とはどういうものか、何を意味しているのかを、少なくともある程度理解することができた、ということです。それはユダヤ人が旧約聖書に慣れ親しんでいたからです。ですから、私たちがイエス様の宣べ伝えた「神の国」の意味を探っていくためには、まず旧約聖書の背景をよく知ることが大切です。

 しかし旧約聖書には「神の国」という言葉そのものは出てきません。その代わり「神が王である」あるいは「神が王として支配する・統治する」ということはしばしば出てきます。「神の国」という言葉も、どこかの場所というよりも、神が王として支配すること、統治することを第一に意味しています。そしてそこから神が王として支配する領域、すなわち王国という意味も出てきます。

 旧約聖書においては、神が全世界の王であると同時に(詩編47:3等)、特にイスラエルの王であると語られています(士師記8:23等)。それゆえイスラエルは特別な意味で神を王としていただく民、神によって統治される民族であったわけです。しかしイスラエルは神に背いて罪を犯し、神の怒りを招きました。そして最終的にはバビロン捕囚という悲惨な経験をすることになります。イスラエルの国はバビロン帝国によって滅ぼされ、聖なる都エルサレムも破壊されてしまったのです。そしてイスラエルの多くの民は捕囚としてバビロンに連れ去られてしまいました。その時の嘆きの言葉が旧約聖書には多く記されています。例えばイザヤ書63章18節、19節には次のようにあります。

 「あなたの聖なる民が継ぐべき土地を持ったのはわずかの間です。間もなく敵はあなたの聖所を踏みにじりました。あなたの統治を受けられなくなってから、あなたの御名で呼ばれない者となってから、わたしたちは久しい時を過ごしています。どうか、天を裂いて降ってください。御前に山々が揺れ動くように。」

 ここでイザヤは「あなたの統治を受けられなくなってから…わたしたちは久しい時を過ごしています」と嘆いています。そして「どうか、天を裂いて降ってください」と祈っています。すなわち天におられる神が、その天を裂いて降ってきてくださり、再び王として私たちを統治してくださるように、そして私たちを救ってくださるように祈っているのです。

 マルコによる福音書1章10節を見ますと、イエス様がヨハネから洗礼を受けられたとき、「天が裂けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。」と記されています。「どうか、天を裂いて降ってください」という、あのイザヤの祈りに応えるかのように、その時天が裂け、聖霊がイエス様に降ったのです。

 そして天からは「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が聞こえた、とあります。イエス様こそ、神が聖霊によって油注がれたメシアであり、神の愛する御子、そして神の御心に適う僕だったのです。このイエス・キリストによって、神の国、神の統治は地上にもたらされます。そのことによって悲惨な状態に置かれていたイスラエル、さらには全世界の民が救われることになるのです。私たちの希望はこの神の国にあります。



※ホームページでは音楽著作権の関係上、一部をカットして放送しています。
Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.