東北あさのことば 2022年4月16日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 死を打ち破るお方



 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 日本人はよく墓参りをします。そこで亡き人を思い起こし、きれいに掃除をして、花を飾る。それは尊い事ですが、すべては死の暗い闇に閉ざされ、そこに希望はありません。何かが新しく始まることもありません。この人生の終着点である「墓」を打ち破るものはあるのでしょうか。

 それは、神の言葉である聖書の中にあるのです。イエス・キリストは、私たちの救いのために、この世界に来てくださいました。そして、十字架にかかって、私たちが受けるべき罪の罰を、身代わりに受けて下さいました。それだけではありません。死んで3日目に、死を打ち破って復活されたのです。

 このキリストの復活によって、私たちの人生という旅は、死に向かうものではなくなりました。向きを変えて、命に向かって歩いてゆくことが出来るようになりました。

 どんなに華やかな生活を楽しんでいるようであっても、どんなに豊かに生きているようであっても、この「復活の喜び」を知らないなら、死と滅びにがんじがらめにされた人生ではないでしょうか。

 私たちは、自分でそこから抜け出す事は出来ません。私たちのために十字架に死んで、復活されたキリストだけが、助け出して下さるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.