東北あさのことば 2022年5月14日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 5羽の雀



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 今はまさにバードウィーク、愛鳥週間の真っ只中です。春にやってくる鳥といえば、ツバメが有名ですが、そのツバメの数も、この何年かで激減しているそうです。人間のライフスタイルが変わると、自然界の生き物までその影響を受けてしまうそうです。

 ところで、イエス・キリストの教えの中には、しばしば身近な鳥たちが題材に登場します。その中でも有名なのは、雀を題材とした話です。「5羽の雀が2アサリオンで売られているではないか。だが、その1羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。」(ルカ12:6)

 この話の中で、雀は、1羽では値段のつけようがない鳥として登場します。人間の都合ではそうかもしれません。しかし、神のみ前ではそうではないと、キリストはおっしゃいます。1羽の雀でさえ、神の記憶にとどまるのですから、まして一人の人が、神の記憶にとどまらないはずはありません。

 恐ろしいことですが、雀をぞんざいに扱う人間は、人の命をも軽んじてしまう存在です。しかし、人からどんなにぞんざいに扱われようとも、神はあなたを覚えておられます。

 今日の聖書の言葉・・・「恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」ルカによる福音書12章7節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.