東北あさのことば 2022年5月21日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 鷲のように翼を張って



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 1927年5月21日は、アメリカのチャールズ・リンドバーグが飛行機で大西洋横断に成功した日です。「翼よ!あれがパリの灯だ」という言葉は有名で、後に映画のタイトルにもなりました。

 鳥のように空を飛びたいという願望は、飛行機の実現によってかなえられはしましたが、しかし、その願望の背後には、いろいろな思いが込められています。空を自由に飛び回る鳥の姿は、束縛からの解放をイメージさせます。力強く飛び立つ鳥の姿は、新しい世界への旅立ちや未来ヘの希望を連想させます。人は実際に空を飛ぶことよりも、そうした鳥の姿から来るイメージにあこがれています。

 ところで、旧約聖書のイザヤ書にはこんな言葉があります。「主に望みをおく人は新たな力を得 鷲のように翼を張って上る。」

 預言者イザヤが、この言葉を神からいただいたのは、ユダ王国が存亡の危機に直面し、復興の望みさえ見えない時でした。国も人の心も疲弊しているときに与えられた言葉です。聖書の神に望みを置く人だけが、鷲のように自由に力強く羽ばたくことができるのです。

 今日の聖書の言葉・・・「主に望みをおく人は新たな力を得 鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。」イザヤ書40章31節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.