あさのことば 2022年2月22日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 姦淫してはならない(第七戒)



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 聖書に記されている十戒には、10の言葉が記されています。7番目の言葉は「姦淫してはならない」(出エジプト20:14)です。性的犯罪は、許されることはありません。しかしだれでも、女性だと格好いい男性が現れれたり、男性だと綺麗な女性が現れると、目で追ったりしてしまうのではないでしょうか。

 イエスさまは次のようにお語りになります。「あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである」(マタイ5:27-28)。

 つまり、神さまの前では、「実際には罪を犯していなくても、心の中で思うことは同じ罪である」と聖書は語っています。

 神さまは、私たちに対して、心の中にある弱さを受け入れるようにと求めておられます。弱い人間だからこそ、神さまが守ってくださり、罪を犯すことがないように祈ることが求められています。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.