あさのことば 2022年2月24日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

辻幸宏(大宮教会牧師)

辻幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ: 嘘をついてはならない(第九戒)



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。
 聖書に記されている十戒には、10の言葉が記されています。9番目の言葉は、「隣人に関して偽証してはならない」(出エジプト20:16)です。「隣人」とは、「となりびと」と書きます。私たちの周りの人たちみんなのことです。そして「偽証してはならない」と語れば、裁判における証言のことですが、どのような時にも「嘘をついてはならない」こと教えています。

 社会では、「他人を蹴落としてでも出世しよう」と思う人がいます。しかし聖書には、「隣人を自分のように愛する」ことを求め、十戒においても、このことを念頭に「人のことで嘘をついてはならない」と語ります。

 このとき、私たちに求められていることは、相手がどのような人であったとしても、自分自身の誉れを得るために、相手を陥れることを語ったりせず、その人の名声を保ち、真実を語ることです。嘘を語ることなく、真実を貫き、隣人を愛する人を神さまは喜んでくださいます。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.