あさのことば 2022年2月27日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 礼拝は喜びの源



 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は、新所沢教会の牧師、長田と申します。
 今週は、キリスト教の教会で毎週行っております「礼拝」ということについて、聖書が教えていることを確かめたいと思っています。

 私が牧師になる前のことです。私がキリスト教を信じていると知った人は、よく「なんで毎週教会に行くの?」と驚いていました。丁寧に説明すると、とても長くなってしまうのですが、簡単に一言で言えば、それは、礼拝に出るのが嬉しいからです。日曜日に早く起きて、教会に行って、1週間ぶりに会う人たちと一緒に礼拝をするのが、楽しいのです。お出かけするよりも、のんびり寝て過ごすよりも、礼拝に出ることで元気が出るのです。

 礼拝に行くために、他の時間や労力を使うこともあります。でも、後になってみると「それもよかったな」と思うのです。言葉でわかってもらうのはむずかしいかもしれません。でも、実際にこの楽しみを経験すると、確かに、礼拝が力の源だということを実感していただけると思います。ぜひ、この経験をしてください。

 聖書をお読みいたします。
「今日は、我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。」(ネヘミヤ8:10)

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.