あさのことば 2022年3月23日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 時間とお金と命〜天に富を積む



 どうもみなさん、ごきげんいかがですか。横浜市港北区にあります綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。
 「TIME」というアメリカ映画を見たのをきっかけに、時間とお金の使い方が、命の使い方ではないかと考えるようになりました。私たちの人生において、時間とお金は切っても切り離せません。

 しかし、お金はなかなかくせ者です。簡単に人の心を支配します。イエス・キリストは、お金についてこのようにいっています。「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」(マタイ6:21)

 富とはお金を含みます。何にお金を使っているのか。そこに心がある。これは鋭い指摘です。ファッションにお金を使えばファッションに、お酒にお金を使えばお酒に心がある。そう考えると、お金で買えるものの多くは、やがて消えてなくなるものです。愛する人にお金を使ったとしても、人はいずれ死にます。しかし、イエスはこのようにいうのです。「富は、天に積みなさい。」(マタイ6:20)

 天に富を積む。これは、神様を信じることによって、心を神に向けることです。神様が、何かお金で買えるものをほしがっているのではありません。神が求めておられるものは、お金よりも尊いものです。それが心です。そして、心を私たちが神に向けるとき、神は、確かに私たちを愛してくださり、たくさんの良いもので満たしてくださるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.