あさのことば 2022年3月27日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: ひとりぼっちにはしない



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 あるドラマの主人公が語った言葉です。子どものころ、父が急病で病院に入院した。その時、父の元に、たくさんのお見舞客がやって来たのを見て「お父さんはすごい」と思った。最近、定年退職をした父が、入院することになった。ところが、父の元には、誰も訪ねて来る人はいない。そのときわかった。あのとき、父の元に見舞いに来た人たちは、父ではなく、「会社の部長」と言う役目を持った人のところにやって来た、と言うことを…。

 このドラマの主人公の父親のように、私たちは、いろんな場所で、様々な役割を担って生きています。会社や家庭、教会でもそうかも知れません。しかし、私たちの人生に何かが起こって、その役割を私たちが果たすことができなくなってしまったら、どうなってしまうでしょうか。私たちの周りに集まっていた人たちも、私たちのもとから離れていくかも知れません。
 自分が誰からも必要とされなくなれば、私たちは、一人ぼっちになる可能性があります。だから、私たちは、そんなときがやって来ることを恐れながら生きているのです。

 しかし、聖書は、そんなときになっても、私たちから決して離れることがない方がおられると教えています。それが、私たちの主イエス・キリストです。イエス様は、私たちが生きるときも死ぬときも、私たちから決して離れることがない、ただお一人のお方だからです。

 イエス・キリストの言葉「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。」ヨハネによる福音書14章18節です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.