あさのことば 2022年4月14日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(東京教会牧師)

野島邦夫(東京教会牧師)

メッセージ: 富める青年の求道 5.満たされない



 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の野島邦夫です。
 マタイによる福音書19章16節から26節の、金持ちの青年がイエスを訪ねる話は、キリスト教の求道について深く教えます。今回のシリーズでは、この青年の態度から「求道とは何か」ということを学びます。毎回、この聖書箇所全体を読み上げることはできません。どうか並行してお手元の聖書でお読みください。

 この青年は、イエスが示された十戒の掟を皆守っている、と言って、自分の力で救いを得る自信を示しました。ではなぜ、彼はイエスのところに来て、どうすれば救われるのか、と尋ねたのでしょうか。イエスから、十戒を守っているならそれでいい、あなたは救われる、と言われて満足したかったのでしょうか。

 そうではないようです。むしろ、なおこれでよいのか、という不安があったからでしょう。わざわざ来たくらいですから。この青年は、自分に何か欠けを感じていたのでしょう。それがあやふやなまま、イエスに問うた時、イエスは、金持ちの彼に、全財産を貧しい者に施せ、と言われました。心に突き刺さりました。彼は悲しみながら立ち去った、とありますから。

 それが何かわからなくても、誰でも心に満たされないものを感じる時、聖書を読み、イエスに質問してください。私以上に私を知っておられるイエスが、的確に問題点を指摘して下さいます。聖書はまず自分を知るために読むものです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.