あさのことば 2022年8月12日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 井戸端での会話



 ご機嫌いかがですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 太陽が高く上ったころに、水を汲みに行く人はあまりいません。行くなら涼しいうちにです。しかし、ヨハネによる福音書の4章に登場する女性は、わざわざ人のいない正午を狙って、井戸に来ています。

 それには事情がありました。この女性は、訳あって五人の男性と結婚離婚を繰り返し、今一緒に住んでいる男性は、正式な夫ではなかったからです。それだけで、人々は、好奇心の目でこの女性を見たことでしょう。

 ところが、誰もいないと思ったそのお昼の井戸端に、イエス・キリストがいらっしゃいました。何気ない二人の会話から、この女性が本当に求めていたことが、明らかになってきます。この女性は、キリストに尋ねます。「わたしどもの先祖はこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っています。」(ヨハネ4:19)

 彼女自身も、そんなことが口をついて出るとは思ってもいなかったでしょう。この女性の長年の願いは、まことの神を正しく礼拝することでした。キリストと出会うときに、心の願いが明らかにされ、正しい道ヘと導かれるのです。

 きょうのみ言葉「まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。」ヨハネによる福音書4章23節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.