あさのことば 2022年9月27日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: まず神様の愛の言葉を聞きなさい



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 聖書には、マルタとマリアという性格が対照的な二人の姉妹が登場します。姉のマルタは、活動的で世話好きな女性です。それに対して、妹のマリアの方は、どちらかと言うといつも物思いにふけるような静かな女性でした。

 ある日、この二人の家に、イエスさまがやって来ました。姉のマルタは、イエスさまや他のお客さまをもてなすために忙しく働きます。ところが、妹のマリアはと言えば、何もしないでイエスさまの前に座って、そのお話を聞いていたと言うのです。

 やがてマルタは、妹のマリアが自分の手伝いをしないことに腹を立て始めます。当時の社会では、女性がお客さまのもてなしをすることは、大切な勤めだと考えられていたのです。もしかしたら、姉のマルタも、妹のマリアのように、イエスさまの話を聞きたかったのかもしれません。しかし、マルタは、そんなことは世間の常識が赦してはくれないと思って、我慢して働いていたのです。

 ですから、イエスさまは、そんなマルタに「あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している」と言われました。イエスさまは、マルタに、世間の評価から自由になってほしいと考えたのです。だから、マルタにも「まず神様の愛の言葉に耳を傾けなさい」と教えてくださったのです。

 イエス・キリストの言葉「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」ルカによる福音書10章41節から42節です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.