あさのことば 2022年10月 9日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 全知の神様



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 聖書の神様は、すべてのことをご存じで、その知識は、時間と空間を超越しています。従って、神さまが、ご自身の被造物から何かを学んだり、新しく発見したり、知識が増し加わるということはございません。また、神さまにとって、新しい計画を立てるということも決して起こりません。

 この点が、神さまと私たち人間と、大きく異なる点です。人間は成長し、経験を通して、学習を通して、日々知識を増し加えますが、神さまにおいては、既にすべての知識を持っておられます。例えば、もし、この世が存在しなければ、私たちはこの世を知ることはできなかったでしょう。しかし、もし、この世が神さまに知られていなかったなら、この世は存在することはできなかったでしょう。神さまになると逆転するのです。

 神さまがすべてのことをご存じのため、永遠に変わることのないお方として、私たちは、信頼することができるのです。決して変わることのない神さまは、契約に堅く立ち、岩のように堅く、私たちの避け処となってくださり、私たちに慰めを与えて下さるのです。

 詩編18編3節4節を朗読いたします。「主はわたしの岩、砦、逃れ場 わたしの神、大岩、避けどころ わたしの盾、救いの角、砦の塔。ほむべき方、主をわたしは呼び求め 敵から救われる。」

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.