あさのことば 2022年10月10日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 神の聖定



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 科学によって、神の存在を証明することはできません。しかし、神がいることを証明できないことは、神のいないことの証明にはなりません。

 神さまは、天地万物の創造主であられます。神さまは、天と地とその中にあるすべてのものを、無から創造されました。何もないところから、万物を創造されたのです。これは、科学によっては証明することはできませんが、信仰に関する事柄なのです。

 この無からの万物の創造は、目的をもって行われました。その目的とは、神さまご自身の栄光を現わすということです。神さまは、創造の業を始める前に、ご自分がお造りになろうとしている一つ一つのものが、どのように調和し、どのようにご自身の栄光を現わすことになるのかを計画されました。

 この創造に先立つ神さまのご計画のことを、「神の聖定」と言います。詩編33編11節には、次のように書かれています。「主の企てはとこしえに立ち 御心の計らいは代々に続く。」

 私たちは計画を立てますが、変更しなければならないことがしばしば起こります。しかし、神さまはすべてのことをご存じですから、ご自身の計画を決して変更することはありません。神さまには偶然はなく、私たちは今、神の永遠の聖定によって、聖書の言葉に耳を傾け、神さまを喜んでいるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.