あさのことば 2022年10月24日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

山中恵一(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 安心して行きなさい



 「安心して行きなさい。」イエス・キリストは、ある病気の女性を癒された時、そのように言われました(マルコ5:25-34参照)。「キリスト教を信じるとはどういうことなのか?」それは、「イエス・キリストに癒されて、安心して生きていくことだ」、そんな風に言うことができるかもしれません。

 「癒し」。ストレスや疲れの溜まりやすい現代人にとっては、魅力的な「ワード」ですよね。音楽を聴いて癒される。美味しいものを食べて癒される。ペットに癒される。友達と過ごす時間に癒される。癒し系アイドルなんていう言葉もあります。私たちの周りにある様々な「癒し」。イエス・キリストもまた、私たちを癒してくれる存在です。

 聖書は、イエス・キリストからでしか貰うことのできない特別な癒しがある、ということを伝えています。それはなにかというと、「神の愛を受け取ることから生まれる癒し」です。「この世界のすべてを創られた神の愛が、確かに差し伸べられている。あなたの人生を祝福している神が、確かにあなたに愛を注いでいる。」

 聖書は、私たちひとりひとりが、どれほどに神から愛されている大切な存在であるのか、繰り返し教えてくれます。この神の大きな愛を受け入れて、その愛に包まれていることを信じる時、癒される疲れがあります。取り除かれる不安があります。イエス・キリストが教えてくださる神の愛を受け取って、安心して進んで行ける人生を送って頂きたいと思います。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.