あさのことば 2022年10月30日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 呼び求めに答えてくださる神



 おはようございます。筑波みことば教会の朴徹です。
 旧約聖書詩編138篇3節、4節にこのようなことばがあります。「呼び求めるわたしに答え あなたは魂に力を与え 解き放ってくださいました。地上の王は皆、あなたに感謝をささげます。」

 この詩を書いた詩人は、自分が神様を呼び求めたときに、神様が答えてくださり、魂に力を与え、解き放ってくださったと告白しています。これは、不変的な真理を語っているのではありません。神様に呼び求めれば、必ず答えてくださり、力を与えてくださる、という約束ではありません。「呼び求めるわたしに答え…解き放ってくださった」とあるように、詩人個人の経験を語っているのです。

 誰の人生にも、様々な試練があります。自分の過ちのせいで味わう試練もあれば、理由も分からない試練に遭遇して悩まされることもあります。どうしても解決できない問題に直面して、悩み続け、神様に祈っても答えてくださらないような気持ちになってしまうときもあるでしょう。

 その時、詩人は、思い出すのです。過去に神様が、自分の呼び求めに答えてくださり、魂に力を与えてくださったことを。そして、彼は、「地上の王は皆、あなたに感謝をささげます」と神様に対する感謝の心を取り戻すことができたのでしょう。

 予期せぬ試練に出会ったら、私たちの呼び求めに答え、魂に力を与え、解き放ってくださった神様の恵みを思い出してみましょう。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.