あさのことば 2022年11月27日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: 恐れへの対処の仕方



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 今朝は、信仰を使って、恐れへの正しい対処の仕方をお話しします。

 あなたは今、また、今後の生活を考える時に、不安や恐れを感じることはありませんか。真剣に考えるあまり、心配が次々と湧き起こり、色々なものへ恐れを抱いてしまうかもしれません。色々な恐れが、もし行き過ぎると、あなたがその恐れに振り回されて、とても苦しくなると思います。

 聖書では、それは、罪の悲惨の一つです。そのような恐れに対処しようとして、あなたが喜びや楽しみを得ようとすれば、ひととき恐れを忘れられるでしょう。しかし、恐れに勝利したわけではありません。恐れに勝利する唯一の方法は、「畏れ」だけです。ある恐れに勝利するためには、より良い、より大きな別の畏れが必要です。クリスチャンは、もっとも偉大なお方である神さまへの畏れによって、この世の恐れに勝利できます。

 聖書は次のように語ります。「主を畏れることは知恵の初め 聖なる方を知ることは分別の初め。わたしによって、あなたの命の日々も その年月も増す。」(箴言9:10-11)

 神さまは、良い目的をあなたに持っています。目には見えなくても、神さまを第一に畏れることで、今直面している恐れに打ち勝ってください。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.