あさのことば 2022年12月 1日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: 将来を恐れず



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 あなたは、今後の将来について、期待をしていますか?それとも、不安や恐れを持っていますか?

 これから何が起きるのか、わからない中で常に生きています。健康のことや、怪我や事故、事件、経済など。明日のことは何もわかりません。問題は、将来への行き過ぎた恐れは、あなたを縛り、コントロールしてしまうということです。そうなると、将来への恐れに振り回され、あなたはクリエイティブなことをできなくなり、将来の為に、ただ打算的な行動をとってしまうでしょう。

 しかし、過去も今も、そして将来も、すべてをコントロールしておられるのは、神さまです。神さまは深い計画をもって、よい目的を最終的に持っておられます。この神さまを信頼しましょう。何が起きてもそれは神さまの手の中にある、ということです。ですから、予想外のことが起きた時こそ、信仰の成熟度が試されます。

 あきらめてただ終わるのではなく、神さまに一層期待をして下さい。良い知識や経験があっても、優れたスキルがあっても、便利な道具があっても、予測不能なことはいつも起こります。しかし、この将来のことでも神さまを畏れ敬うなら、将来への恐れから解放されていくでしょう。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.