あさのことば 2022年12月 2日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

酒井啓介(坂戸教会牧師)

酒井啓介(坂戸教会牧師)

メッセージ: その先にある祝福を目指して



 おはようございます。坂戸教会の酒井啓介です。
 もし、あなたの身の周りに何か問題があれば、その問題を少しでも減らしたい、早く解決したい、と思われるのではないでしょうか。その思いへ、一つ質問をいたします。あなたの生活は、「問題中心の生活」になっていませんか。

 ここで、あなたに「キリスト中心の生活」をおすすめしたいと思います。この違いは、たとえば、祈りに表れます。「問題が早く解決しますように。」「病気が早く治り、痛みが少しでも和らぎますように。」「この計画がうまく行きますように。」こうした祈りをささげること自体は、とても素晴らしいことです。

 その上で、キリスト中心の生活なら、次の様な祈りもできます。「問題が解決しなくても、さらに深くなったとしても、キリストの祝福が一層表れますように。」この祈りは、解決しようのない問題の中で、さらに道を開くのではないでしょうか。

 キリスト中心の祈りは、あなたの目の前の問題がどうなろうと、見える所での状況がどうなろうと、それらがより大きな祝福へつながっていることに気付かせるでしょう。そして、キリストは、計り知れないほど深く大きな祝福や恵みを、あなたに教えて下さるでしょう。問題を恐れずに、このキリストに期待をして、新しい日を、そして新しい年に備えてみませんか。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.