あさのことば 2022年12月20日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

木村恭子(川越教会牧師)

木村恭子(川越教会牧師)

メッセージ: 子供たちを抱き上げ、祝福される神



 お変わりありませんか。川越教会牧師、木村恭子です。
 今週は、「イエス・キリストを通して神を知る」というお話です。

 今、子育て中の方、子育てを頑張っておられる方、いらっしゃるでしょう。わたしも30数年前、子育てに奮闘していました。うちの子は腕白で、活動的な性格だったので、とりわけ大変でした。礼拝中に子どもが飽きないようにと、いろいろ準備して礼拝に出ても、結局、子どもの世話だけでメッセージが全然聞けなかった、なんていうこともたびたびでした。

 でも、イエスは、子を持つ親にこんなふうに接しておられます。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」マルコ10章14節。「そして、子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。」マルコ10章16節。

 ここから、イエスは、子育てに苦労している親を思いやることがおできになる方だなあと、心いやされました。それだけではありません。イエスは子どもを呼び寄せ、一人一人抱き上げ、手を置いて祝福なさったのです。

 神は、このように子どもを大切にし、子どもたちを歓迎なさいます。神は、子どもを祝福しようと待っておられるのです。ですから、遠慮しないで子どもを教会へ連れていきましょう。また、教会も、親子で礼拝出席しやすい環境を整えることに心砕きたいものです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.