あさのことば 2022年12月22日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

木村恭子(川越教会牧師)

木村恭子(川越教会牧師)

メッセージ: 見ないで信じる者に



 お変わりありませんか。川越教会牧師、木村恭子です。
 今週は、「イエス・キリストを通して神を知る」というお話をしています。

 イエスが十字架の死から復活なさった後、多くの弟子たちとお会いになって、死から復活したことをお示しになりました。ところが、多くの弟子たちが復活のイエスにお会いしたと喜んでいる中で、トマスという弟子は、復活のイエスに会えなかったのです。

 彼はイライラして言いました。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」(ヨハネ20:25)と。ここを読むたびに、わたしもそんな風に言いそうだなあと思います。

 しかし、イエスは、疑い深く嫉妬深いトマスのところに現れて、言葉をおかけになりました。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」(ヨハネ20:27)と。イエスは、トマスの心の思い、彼の信仰の弱点をよくご存じのうえで、声をおかけになったのです。

 このように神は、わたしの心の弱さをよくご存じの上で、必要な言葉をかけてくださいます。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」(ヨハネ20:29)


【2022年 クリスマス動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 リモート賛美(讃美歌98番「あめにはさかえ」)をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.