あさのことば 2022年12月26日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 共にいて下さる神



 お元気にお過ごしですか。私は、西武新宿線花小金井駅徒歩7分、日本キリスト改革派花小金井教会の牧師、小堀昇です。今日もご一緒に、神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 御言葉は、次のように語ります。「『見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、『神は我々と共におられる』という意味である。」(マタイ1:23)。

 「『神は我々と共におられる』という意味である」。神が共にいて下さる。何と素晴らしいメッセージでしょう。私たちが、どんなところを通らされたとしても、私は一人ぼっちだ、私は誰からも愛されていない、受け入れられていない、そのように感じたとしても、私たちのそんな思いとは一切関係なく、神は、私たちと共にいてくださるのです。そしてこれが、聖書が語るメッセージです。

 イザヤ書46章に、このような御言葉があります。「わたしに聞け、ヤコブの家よ イスラエルの家の残りの者よ、共に。あなたたちは生まれた時から負われ 胎を出た時から担われてきた。同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで 白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。」イザヤ書の46章3節以下で、聖書はこのように語ります。

 神はどんな時も、あなたを見放さず、あなたと共にいてくださいます。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:20)イエス様も、マタイの福音書の28章でおっしゃいました。

 まもなく2022年は暮れ、新しい年、2023年がやってきます。新しい年も主は共にいてくださいます。どうぞ、このお方を見上げて、新しい年2023年、歩んで下さい。それではまた、ご機嫌よう。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.