あさのことば 2022年12月28日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 「百戦危うからず」



 お元気にお過ごしですか。私は、西武新宿線花小金井駅徒歩7分、日本キリスト改革派花小金井教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に、神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 御言葉は、次のように語ります。「それでユダは、一隊の兵士と、祭司長たちやファリサイ派の人々の遣わした下役たちを引き連れて、そこにやって来た。松明やともし火や武器を手にしていた。イエスは御自分の身に起こることを何もかも知っておられ、進み出て、『だれを捜しているのか』と言われた。」ヨハネによる福音書18章3節から4節の御言葉です。

 イエス様が十字架にかかられる、その直前の出来事の御言葉です。私達の主イエスは、全てを知っておいでになります。いつ地震が来るのかわかれば、逃げることができるでしょう。お分かりのように、人間の知識には限界があります。しかし、神は、私達の弱さも、長所も、短所もすべて、私達が立ち向かおうとしているその敵もすべてご存じで、私達を愛しておられるのです。

 孫氏は、「兵法」の中で、敵の様子が分からず、自分の実情を知っていれば、戦いは五分と五分。敵の実情も、自分の実情も分からなければ、戦いは負けである。しかし、敵の様子も、自分の様子も分かっていれば、百戦しても大丈夫。あの有名な「彼を知り、己を知れば、百選危うからず」、このような言葉を残しました。

 全てを知っていてくださる神が、今年、共にいてくださったように、新しい年2023年も、共にいてくださるのです。そうすれば、どんなことがあったとしても、百戦危うからず。この神様が、新しい年も共にいてくださるのです。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.