月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年4月6日(月)

ルカ22章 仕える者になりなさい

「しかし、あなたがたはそれではいけない。あなたがたの中でいちばん偉い人は、いちばん若い者のようになり、上に立つ人は、仕える者のようになりなさい。」(ルカ22:26)

 「自分たちのうちで誰がいちばん偉いのだろうか」という、たいへん情けない議論が、使徒たちの間で起こりました。それも、最後の晩餐の席上、主の十字架の死を目前に控えた夜のことです。

 イスカリオテのユダだけが問題の人であったのではありません。十二弟子のすべてが、主イエスの目の前で恥ずかしい議論をしていたのです。これが弟子たちの偽らざる姿です。初代教会の担い手となる人たちの偽らざる本音がここに示されています。

 「聖なる公同の教会」とは、決して聖人たちの集まりではなく、世俗的な人間・罪人の集まりに過ぎないのです。今日、私たちはこの事実を冷静に受け止めねばなりません。

 主イエスはこのような弟子たちに落胆しておられません。怒ってもおられません。ていねいに噛で含めるように、教会のリーダーたる者の心構えについて諄々と教えられました。そして、「仕える者のようになりなさい」と語られた主は、翌朝には私たちの罪を担って十字架につき、贖いを成し遂げてくださり、「仕えること」を、身をもって教えてくださったのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.