月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年9月30日(水)

士師6章 主が共にいてくださる

主の御使いは彼に現れて言った。
「勇者よ、主はあなたと共におられます。」(士師6:12)

 イスラエルは、地の産物を荒らすミディアン人のために、疲弊しました。しかし、そのなかで、主に助けを求める声が上がりました(6、7節)。ギデオンも、先祖をエジプトから導き上った神がなぜ救ってくださらないのか、と訴えます(13節)。

 このなかで、神は、「わたしがあなたを遣わす」(14節)とギデオンを通して救いをなそうとされます。ギデオンは、自分とその一族を見て、「家族の中でいちばんの年下」、「マナセの中でも最も貧弱なもの」と語ります(15節)。そのギデオンに向けて、神は「わたしがあなたと共にいるから」(16節)と、勝利を約束されました。そして、ギデオンは、この約束を信じて、ミディアン人と戦いました。

 自分で頑張るのではありません。共にいてくださる主が、なし遂げてくださいます。この世の尺度から見ての「小ささ」は、神がその人を神の人として用いることの妨げにはなりません(1コリ1章26節以下)。私たちを通して、大きな働きを実現するために、主が私たちを必要としておられます。主に頼り、神の民の救いのために用いていただきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.