月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年2月1日(月)

出エジプト19章 わたしの宝となる

今、もしわたしの声に聞き従いわたしの契約を守るならばあなたたちはすべての民の間にあってわたしの宝となる。世界はすべてわたしのものである。あなたたちは、わたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。(出エジプト19:5-6)

 神は、イスラエルの民を、宝物のように愛してくださいます。だからこそ、「今、もしわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば」とあるように、神はご自分の民との間に、人格的な交わりを求められました。外面的に何かをする、ということではなく、生ける主の御声に聞くこと、御心に従うことを求められました。

 そして、イスラエルが神との交わりを尊ぶなかで、神はイスラエルをさらに祝福されます。「あなたたちはすべての民の間にあって、わたしの宝となる」とあります。すべての民のなかにあって、イスラエルが神にとって宝の民であることが明らかにされます。

 しかし、神はイスラエルの民だけを大切になさる偏愛のお方ではありません。「世界はすべてわたしのものである」とあるように、神の関心は、全世界に向けられています。契約を守るイスラエルが祝福を受けることを、神は世界に示してくださいます。それは、神の御業が全世界に及ぶためにほかなりません。同様に、キリスト者が宝の民として選ばれたのも、私たちを通して、全世界に対する神の御計画が、広く豊かに実現してゆくためです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.