月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年5月11日(火)

サムエル上10章 神に心を動かされた勇士たち

「主の霊があなたに激しく降り、あなたも彼らと共に預言する状態になり、あなたは別人のようになるでしょう。」(サムエル上10:6)

 秘密裏に進められた神の計画が民に公にされ、神はサウルを王として即位させます。何よりも当のサウル自身に神からのしるしが示され、神の霊が激しく降り、サウルは「別人のように」なり、「預言者の仲間か」と言われるようになります。

 おじから、神の人サムエルが何と言ったのかと問われたとき、サウルは話さず、またサムエルも、サウルへの油注ぎや、神の事前通知を前もって話そうとはしません。その代わりに、イスラエルの部族・氏族にくじを引かせ、王の選出をくじに委ねます。こうして、この事柄が人の思惑ではなく、神によってなされたことが会衆に示されていきます。

 サウルは「民のだれよりも肩から上の分だけ背が高」く、人びとの注目を集めます。けれども、神は彼を王に即位させるにあたって、何よりも、主の霊を注ぎ「サウルの心を新たにされ」たのです。主によって立てられる勇士は皆、心を新たにされ、神に心を動かされて、遣わされるのです。救いに招かれた私たちも、心を新たにされ、それぞれの持ち場へと遣わされたいものです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.