月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年5月28日(土)

マタイ28章 主イエスの至上命令

「だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:19-20)

 上記の御言葉は、天と地の一切の権能を授けられた主イエスの命令です(18節)。「行って」という言葉には、「積極的に」という意味もあります。すべての民、国と地域、人種、貧富の違いを問わず、全人類を救いの対象としなさいという恵みの命令、希望の福音です。

 聖霊の働きによって、人は、悔い改め、洗礼を受け、罪を赦されます(使2章38節)。ここにも、三位一体の神の名によって洗礼を授けることが命じられています。洗礼によって、人はキリストに結び合わされます。すべての民をキリスト者とするという壮大なご計画が、記されています。

 さらに、特別な指針が示されています。それは、すべての民をキリストの弟子にすることです。そのためには、御言葉を守るように教えねばなりません。弟子とは、キリストを信じ、従い、御心を実行する器です。このような弟子を養育しなさいというのが、主イエスの伝道命令です。共にいてくださる主が、このご命令を全うできるように、助けてくださいます。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.