月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年6月15日(水)

創世記2章 聖霊降臨節:命を与える聖霊(2)

主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。(創世記2:7)

 聖霊は、人に命を与える霊です。そして、すべての人を養い支えておられます。どのようにしてでしょうか。

 第一に、聖霊なる神は、今日もすべての人に生きるための生命を与えてくださいます。今私たちの心臓は、自然に動いているように感じます。しかし実は、聖霊なる神のお働きによるものです。

 第二に、聖霊なる神は、今日も、すべての人により良く生きるために働いておられます。私たちは、自然に善や正義を愛する心や、真実や美を愛する心を持っているように感じます。しかし実は、聖霊なる神が、私たちの内に働いて、私たちに善や正義や真実や美を愛する心を与え、支えてくださっているのです。

 これらの支えを受けて、私たちは生きています。聖霊なる神の恵みに感謝を献げ、神をほめたたえましょう。そして真剣に、神の前により良く生きることを祈り求めましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.