月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年6月18日(土)

ローマ8章 聖霊降臨節:聖化の聖霊

従って、今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。(ローマ8:1-2)

 ここには、聖霊なる神が、私たちに働きかけ、私たちを善へと導いてくださるお方であることが示されています。

 私たちは、今も、罪と弱さのなかで生活しています。そのため、私たちは、御心を行おうとしてもなかなかできず、自分の力なさを嘆くことがあります。

 しかし、私たちは忘れてはなりません。私たちの内には聖霊なる神が共におられます。そして、私たちの内には聖霊なる神の驚くべき力が働いているのです。私たちは、罪と死が支配するこの世から解放され、キリストの命が支配するなかへと移しかえられています。自らの弱さに落胆することがあっても、聖霊の取り扱いを受けている事実を、疑ってはなりません。

 聖霊なる神は、私たちの弱さを受け止めてくださり、「言葉に表せないうめきをもって執り成して」(26節)くださいます。そして、その強い御力によって私たちを絶えず善へと導いておられます。私たちが成長するまで、忍耐強く、待っていてくださいます。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.