月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年7月31日(日)

詩編105編 共におられて契約を成就される主

主はとこしえに契約を御心に留められる
千代に及ぼすように命じられた御言葉を
アブラハムと結ばれた契約
イサクに対する誓いを。
主はそれをヤコブに対する掟とし…
宣言された
「わたしはあなたにカナンの地を
嗣業として継がせよう」と。(詩編105:8-11)

 主はアブラハムと契約を結び、「わたしはあなたにカナンの地を嗣業として継がせよう」という誓いを果たされました。どのように主は契約を成就してくださったのか、詩人は聖書からイスラエルの救いの歴史を語ります。

 飢饉のためにイスラエルとその子らが、エジプトに下るとき、主は予めヨセフをエジプトに遣わされ、その国の大臣とされて、彼らを安らかに住まわせ、繁栄させられました。別の王がイスラエルの民を圧迫したとき、主はモーセを遣わして王と談判させ、数々の御業と奇跡を行って、民をエジプトから導き出されました。荒れ野で、主は雲と火によって彼らの道を守り、食料や水を与えて選びの民を約束の地カナンに導き入れ、その地を受け継がせられました。

 このように、アブラハムとの契約をいつも心に留め、それを成就してくださる主は、選ばれた民といつも共にいてくださる神です。イエス・キリストにあって私たちとも契約を結んでくださった神と共に歩みましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.