月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年11月24日(木)

1テサロニケ4章 確実に復活させられるのです

イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます。(1テサロニケ4:14)

 キリスト者は、主イエスが死んで復活されたことを信じています。信じているからこそ、キリスト者と言えます。

 テサロニケ教会の人びとは、自分たちが生きているうちにキリストが再び来られると信じていました。主がまもなく来られると信じていたので、迫害を忍耐することができました。ところが、既に死んだ人とキリストとの関係がよく分からずにいました。

 そこで、パウロは先に召された人たちも一緒に導き出されることを教える必要がありました。主イエスを墓の中から復活させた神は、再臨の日に、まず先に召された信徒を復活させ、続いて生き残っている信徒を同じ復活の体に変えてくださいます。そして、共にキリストといることになるのです(16、17節)。

 親しい人との死別には、悲しみが付きまといます。しかし生きている間にキリストを信じた人は、キリストの復活に与って二度と死なない命へとよみがえらされるのです。ここにキリスト者の希望があります。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.