月刊誌リジョイス 聖書日課 2012年1月7日(土)

ヨハネ3章 新たに生まれる

「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」(ヨハネ3:3)

 「人は、新たに生まれなければ…」と、主はおっしゃいました。「産むこと」と「生まれること」は、まったく異なります。人は、「生まれて来ようか、それとも生まれることをやめようか」と、思案することはできません。また、いつ母の胎に宿り始めたか、思い出せる人は誰もいないでしょう。生まれるとは、徹底的に受動的な事柄だからです。

 聖霊による生まれ変わりも同じです。聖霊が、私たちの中に、新しい「わたし」を生み出してくださる。これはまったく、聖霊の主体的・能動的なお働きです。造り主なる聖霊が、私たちの思いを越えた永遠のご計画に従って、まったく新しい「わたし」を造り始めてくださったのです。

 「聖霊なる神よ、ただただ感謝します。わたしを新たに生んでくださったことを」としか、私たちには言いようがありません。そして、新たに生まれ、神の国の恵みを知るからこそ、神の国をさらに鮮やかに見させてくださいと、日々、祈り求めます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.